« 調子コイテんじゃねーぞ | トップページ | 正直、あんまり、、、、 »

2006/06/27

噂のジョイント

振り棒の繋ぎに使うジョイント

噂のネジ込み解説です

俺、水道屋だから詳しいのよ、これには。

以前、説明したのは「ソケット」だったけど

ここ読め

抜けるとか取れると言った報告が多々あり。

今回は通称バルソケと水栓ソケを紹介。

まぁ、写真見れ。

5p506ic0014942677

左が水栓ソケットФ13mm

右がバルブソケットФ13mm

例えば1mの塩ビパイプをそれぞれこのソケットに

接着して付けちゃう、完全に接着。ノリヅケする。↓

6p506ic0015335899

この状態で持ち運びなら問題無いっしょ。

んでもって連結なんだけど

このままネジ込んでも良いけどシールテープなる物を巻くべし。

4p506ic0015073751

右に鎮座するのがシールテープ

こいつを巻くのです。オスネジに、まぁコンドームだわな。

3p506ic0015139288

適当に2~3周巻けばOK。

2p506ic0015204825_1

ヨイショー!そーにゅーソーニュー挿入!!!

1p506ic0015270362

手締めで十分です

ネジ込める所まで気合でグリグリしてください

ネジ式のソケットにはネジ部がビニル製の物と金属製があります。

絶対に金属製を使うように。

ビニルで悪い事はありませんが、確実に折れます。

金属製の物は値段も張りますが、丈夫です。

シールテープは水道資材か蛇口などを売っているコーナーに

確実にあります。1巻30円くらいかな、安いで。

普通のソケットよりも抜けたりする心配は軽減でごぜーやす。

使い終わったらネジ部をバラしておしまい。

また使えるよ。

近所にホームセンターが無ぇとか、売って無ぇじゃんって人は

連絡頂戴。

これも通販で売っちゃうか?


« 調子コイテんじゃねーぞ | トップページ | 正直、あんまり、、、、 »

コメント

ちなみに、ソケットは、おいくらでしょうか?

投稿: 雄也 | 2007/01/20 21時13分

1000円近くすると思います。
詳しくは
http://www.doblog.com/weblog/myblog/41587/2622117#2622117
セレサポさんのこの記事で確認よろしく哀愁です。

投稿: はたや | 2007/01/21 17時54分

塩ビパイプにバルブソケットをつける際にどの様な接着剤を使用したらよろしいのでしょうか?

もし、つける際のコツなどもあったら教えてください。

投稿: 和也 | 2008/01/15 21時58分

塩ビ官用セメダインてのがビン型で売ってます!200円位ですよ

投稿: ゆーた | 2008/01/17 06時07分

塩ビ官用セメダインてのがビン型で売ってます!200円位ですよ

投稿: ゆーた | 2008/01/17 06時07分

代わりにレスサンキュー

投稿: はたや | 2008/01/17 17時57分

ゆーたさん&はたやさん、サンキューです!

投稿: 和也 | 2008/01/17 18時34分

このまえホームセンターに行って接着剤を購入したのですが、「タフダイン」ではだめでしょうか?

投稿: nanasi | 2009/08/29 15時24分

タフダインってのはよく知らないんだけど、
「塩ビ」対応なら問題ないかと。
ハケで塗るやつを専門家は使います。

投稿: はたや | 2009/09/03 08時25分

塩ビパイプに、バルブソケットを専用セメンダインで固定して使用していましたが、接着剤との接続部が旗を使用中にはずれてしまいました。他によい方法はありますか?

旗は1.6×2.0で、塩ビは1.7と1.0をつないで16mmで使用していました。

投稿: max | 2010/08/17 23時30分

HIのり
っていうのが水道やが使うやつです。
それでやってみたら?
水圧がかかっても抜けないヤツなんで
頑丈かと。

投稿: はたや | 2010/08/18 09時37分

HIのりはどこに行けば売ってますか?

投稿: max | 2010/08/19 23時32分

ホームセンターの塩ビ管コーナーに
こっそり置いてるハズだ!

投稿: はたや | 2010/08/20 08時00分

ジョイントはどちらが上がいいですか?

投稿: | 2011/03/07 22時58分

あんまり関係ないよ。上下は。

投稿: はたや | 2011/03/09 14時30分

近くのホームセンターにバルソケ売ってない。。。

投稿: 少年 | 2011/05/23 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78125/10697161

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のジョイント:

« 調子コイテんじゃねーぞ | トップページ | 正直、あんまり、、、、 »