« やってやろうじゃネーカ! | トップページ | ゲーフラ用の突っ張り棒 »

2005/11/29

振り棒に関して

振り棒に関する質問が一番多いのでまとめてみます。

塩ビ管特集してみます。

まず塩ビ管そのものですが、色んな種類があります。

HIVP、VP、VE等です。

VPなどは水道用、VEなどは電気用です。

私が使っているのはHIVP管です。写真は↓

hivp1

HIVP管は紺色をしています。VP管は灰色です。

この二つの違いは強度の問題です。

H(High)I(Impact)VPと只のVP(ビニールパイプ)

ってだけです。HIVPの方が若干値段は高め、でも大した差はなし。

大きさは内径13mm、16mm、20mm、25mm、32mmと

様々です。1.5×1.0の私の旗だと内径13mmで十分です。

ただし↓

pink4

このサイズ(3.0m×2.0m)だと最低でも内径16mmをオススメします。

塩ビ管はホームセンターなどでは1m~4mのサイズで売っています。

とりあえず4mの物を購入してその場で切断すれば良いと思います。

店員さんに頼めば簡単に切ってくれます。

持ち運びですが私は1.5mや1.0mサイズに切った物を

数本束にして持ち運びしています。(タオマフで結んでまとめてます)

実際に使う場合はジョイントを使って繋いで使います。

ジョイントはホームセンターでは「ソケット」と呼ばれています。

塩ビ管を購入する際に一緒にソケットを下さいと言えば良いでしょう。

塩ビ管と大抵は同じ場所に置かれています。

ソケットの写真はこちら↓

sock

で繋ぎ合わせるのはこちら↓

joint

このソケットに塩ビパイプを差し込んで連結します。

通常の水道用では接着剤にて繋げてしまうのですが、

それでは繰り返し使えないので

差し込んだ後、ソケットの部分をガムテでバッキンバッキンに

固定して使います。そして使い回します。

振ってみたらこんな感じ↓

myself

しなるぜ!

参考になったかいな?


« やってやろうじゃネーカ! | トップページ | ゲーフラ用の突っ張り棒 »

コメント

2メートル×2メートルの旗を振るのに何メートルくらいの棒を使うといいのですか。

投稿: LA | 2009/03/21 23時35分

ずばり3mでいいと思う。

投稿: はたや | 2009/03/23 08時35分

縦150cm×横200の旗を振るときの塩ビの
長さはどれくらいが良いですか?
あと、塩ビの内径は13mmか16mmどっちを
使えば良いですか?

投稿: 闘志 | 2010/04/25 07時46分

長さは2.5mくらいかなー。
径は13でも16でもそんなに変わらないよ。
もちろん13の方がしなるけど。

投稿: はたや | 2010/04/26 08時38分

1.5×1.0の旗の塩ビの長さってどれぐらいがいいですかね?
今、僕が使ってるやつ全然しならないんで(;ω;)

投稿: 鯱魂 | 2011/01/20 21時36分

1.5mくらいじない?

投稿: はたや | 2011/01/21 11時35分

ありがとうございます‼
早く赤白のチェッカーフラッグ注文したいなヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: 鯱魂 | 2011/01/21 22時10分

横90cm、縦70cmのフラッグなら長さはどのくらいが良いですか?

投稿: 祐 | 2011/04/18 23時30分

1.5mぐらいじゃない?

投稿: はたや | 2011/04/19 08時43分

黒白のチェッカーフラッグを1m✖1mで作成しようと思っているんですが
何mの棒が最適でしょう?

投稿: マリーンズ最高 | 2011/08/04 16時40分

1.5から2mくらいじゃないかと。
Ф13mmくらいで。
しならせるのか、シャカシャカ振るのかの違いかと思います。

投稿: はたや | 2011/08/05 08時47分

横2・5M
縦2・0Mの大きな旗振るには塩ビの長さと太さどれくらいがいいですか?

投稿: オランダ | 2011/08/23 16時15分

うーん、
縦3.0~3.5mで
塩ビはФ20くらいと思う。
ゴル裏最前線で振る大旗?
それとも中段でしならせるの?

投稿: はたや | 2011/08/24 11時50分

中段でしならせます。
上の3.0~3.5mってのは棒の長さですよね?

投稿: オランダ | 2011/08/24 13時14分

はたやさんはじめまして^^;
おじゃまいたしますw

>オランダさん

参考までに

ゴル裏の中段で振ってますが、(サイズ 旗:約2.4M×2.8M・棒:Φ20の3M(1.5×2))しなりにくく長さももうちょい欲しいです。
次回作るときは、旗のサイズはそのままでΦ16の3.5M(1.75×2)で作ろうと思ってます。

投稿: ツッチ | 2011/08/27 10時49分

ツッチさん参考ありがとうございます。
棒の持ち手の長さは1mから1.5m位がいいんですかね。

投稿: オランダ | 2011/08/27 21時31分

>オランダさん

人が密集しているのであればもっと長い方が良いと思います。人それぞれですがね(汗)
やってみてもっと長い方が良いとか短い方が良いとか利便性も含めて探ってみてください(*^-^)

投稿: ツッチ | 2011/08/31 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78125/7378185

この記事へのトラックバック一覧です: 振り棒に関して:

« やってやろうじゃネーカ! | トップページ | ゲーフラ用の突っ張り棒 »